プロ野球の○○ファンと聞いていた{ある子}が、ある時、違うチームのキャップ帽子を被っていました。「えっ!?どういうこと?」疑問をもち、「□□君、○○ファンでしょ?△△チームの帽子を何で被っているの?」と聞くと、『ぼくは、自体”が好きだからだよ!勿論、○○チームは第一だよ!1番から9番までの応援歌は、全部歌えるよ!』と、即答でした。【好きなプロ野球チームがあることは、人それぞれですから全然OKです。】その即答を聞いた時に、何だか我に返りました。
それは、『”野球自体”が好き』この言葉です。
令和6年9月7日(土)8:35(集合時間10分前)に、体験会に参加してくれたのは、待ちに待った!本当に!待ちに待った!!!!!!!【Y・Y】君です!
ビートルズSC体験会にY・Y君や親御さんに対してラブコールを、送りに送り続けた日々。念願叶って、いよいよ!体験会に参加してくれるとのことを聞いた前日から、興奮が冷めずに、嬉しすぎて、寝る→起きる→寝る→起きるの連続でテンションMAXで体験会当日を迎えました。
そうです!上記の『”野球自体”が好き』と言った子は、じ・つ・は!
【Y・Y】君で~~~~~す!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Y・Y君は、多少緊張していた心持ちでしたが、「体験会に来ました。Y・Yです。」とハキハキとした声量を聞き、ビートルズSCメンバーも一人一人きちんと挨拶をして爽やかにスタートしました!
知らない子達との体験交流で、始めは緊張の面持ちでしたが、次第に溶け込み、アップ→ストレッチ→FTと楽しく実践していました。FTでは、初めてのチャレンジでしたが、ビートルズSCメンバーの動き方をよく見て、「自分の動き方に活かそう!」という視線がビンビンと伝わり、わずか2回目でできていて、「凄い!」とビートルズSCメンバーから大絶賛でした!!
今夏、猛暑→酷暑の連続でしたから、新生ビートルズ名物の「FT」(フィジカルトレーニング)を控えていました。この夏までは、毎回の練習でFTに取り組んでいたときは、走り方&腕の使い方&目線などが向上し、走力タイムが上がっていましたが・・・「あれ?あれれ?忘れちゃったのかな?」といよいよ、再開決定!
【継続は力なり】の格言は嘘ではないです。やはり、継続していくことで、しっかりと向上し、しかも、身に付いていくんですね!
しかし、細胞が凄いのか?子供達の潜在能力が凄いのか?再開してみると、動き方を思い出し、「良い動き方だよ!」と、監督&コーチ陣から褒めてもらってました!
そして、いよいよ!本格的な体験会!?というより、素地ができているY・Y君ですから、早速、キャッチボール→守備→バッティングに取り組みました。
・キャッチボールでは、捕る際も、身体の正面で動いて捕る。投げる際も、真っ直ぐ相手の方向に足を出して腕を素早く振ってスナップを効かせて投げる。
・守備では、ボールが向かってくる方向に対して、目線&グローブと手を下にして動き、タイミング良くゴロを捕り、ステップを踏んで送球する。
・バッティングでは、ピッチャーが投げてくるタイミングを図り、どの位置でインパクトを強くするのか?を考えながら取り組む。
『”野球自体”が好き』この言葉が光り輝いて、満面の笑みで、野球を楽しんでいるY・Y君の姿を見てください!
これこそが、『人間野球』ではないでしょうか!
また、{以前、体験会に参加してくれた、M・S君の紹介をしましたが、また、参加してくれたので紹介します!}
さすが!以前に体験したFTもスムーズにこなし、『確か?こうだったよな。』と、しっかりと思い出しながら取り組んでいました。また、前回の体験会では、{まぁ、分からないのは当たり前!取り敢えず、失敗してもやって覚えよう!}という軽い気持ちの取り組みでしたが・・・今回は・・・いやいや、【きちんと精一杯やってみよう!】という気持ちが溢れた姿が立派でした。
【M・S君の前回掲載した体験会画像が、今回の動き方が向上していることが明確ですので、御覧ください!】
走り方&投げ方&捕り方&打ち方が成長しています!!
【M・S君!自分のペースでいいんです。メンタルとフィジカルと相談して、ゆっくりでいいんだよ!新生ビートルズSCメンバーは、待っているからね!】
是非とも、新生ビートルズSCメンバーの一員として入団し、共に、【人間野球】ができることを願っています!
ここで、キャプテンN・Kの素晴らしい態度を紹介をします。
キャプテンN・Kは、6年生。本格的な野球を始めてから、まだ、7ヶ月。
何故まだ7ヶ月の野球経験のN・Kがキャプテンをしているのか?
それは、まさに、新生ビートルズSCの根幹である、『人間野球』を体現できる人物だからです。【野球が上手】とかではありません。勿論、目を見張るほどの技能があるのは素晴らしいですが、新生ビートルズSCの肝は決定的に違います!
N・Kキャプテンは、体験会に参加した、Y・Y君に対して、「僕と一緒にやればいいよ!」「大丈夫?不安なことはない?」と常に【相手意識】を持ち続けて対応していました。本当に!素晴らしい心です!!
これこそが、【新生ビートルズSC】の醍醐味です。6年生のキャプテンN・Kと○・Kが卒業するまでに、何としても!新生ビートルズSCメンバーで団結して夢の【一勝】をしようではないか!!!
話しは戻りますが、Y・Y君の取り組みに、現ビートルズSCメンバーから、『すげ~!!すげ~!!』との声が炸裂していました。
そして、Y・Y君にとっても、新生ビートルズSCメンバーにとっても、1日の振り返り→【チームとして、また、個人として、できるようになったことは何か?次の課題は何か?】を、明確にすることが大事です。
最初に、キャプテンのN・Kから、{良かったところと次への課題}を伝えました。説得力のある言葉に皆、『うん!うん!』と頷いていました。
そして、体験会に参加した、Y・Y君と○・S君が自ら「○○ができて楽しかった!」です。と、具体的に伝えていました。
この言葉を聞いたビートルズSCメンバーからも具体的な言葉として伝えていました。本当に、素晴らしかったです!!!
こうして、体験会及び練習メニューを終えた新生ビートルズSCメンバー。
『一人が大事そして、一人が大切』ただ単に人数合わせではなく、良い刺激&野球をする意味を実感する、まさに、切磋琢磨の心に灯火が付いた時でした。